カワウソおきば

カワウソのものおき。

真面目な話

真面目な話なので読まなくていいです。

Twitterで真面目な話をするのが嫌でこっちにしたためてるだけなので。

 

まず最初に、名前は伏せるけど最近VTuber界隈でちょっとした炎上事件があった。いや現在進行形で燃えてるのかもしれないけど。

本来その事件は直接おれには関係ない、いわば遠くから火を眺めてる状態だった。

皆は遠くから火を眺めてるときの心地良さは知ってると思う。火を見るのはぶっちゃけなんとなく気分がいい。

ただ知ってると思うけど、火というのは触ると熱いし、近付きすぎると最悪自分に燃え移ることもある。

おれは遠くから火を眺めてるのが好きだ。火傷はしたくない。増してや、自分が燃えるなんて論外だ。

VTuberじゃなかった頃は、VTuber界隈の揉め事は「遠くで燃えている火」だった。

ただ、今おれはもう「VTuber」という土地の中にいる。この土地が燃えればおれに火が飛んでくることもある。そういうことは避けたい。

しかも今回の火事は割とご近所さんにも被害者がいる。仲良くしてくれている人だ。

燃えている火に手を突っ込もうとする人は少ないけど、火の中に仲のいい人がいる場合はまた勝手が違ってくるだろう。おれはそういう人には多分手を伸ばそうとすると思う。

熱いのは嫌だけど、仲がいい人が燃えてるのはもっと嫌。

ただここで勘違いはしてほしくない。仲がいい人が燃えてたらできる限り助けたいが、おれ自身も燃えるのは全然へっちゃらでもなんでもない。燃えたら熱いし、自分のせいならまだしも別のやつのせいで燃えるのはまっぴらごめんだ。

おれのうっかりで家が全焼するよりも隣の家が燃えたせいで自分の家が燃える方が嫌だ。

おれは「やべえ!こっちも燃える!」と思ったら手を伸ばすのをやめてただ消防士を応援してるだけになると思う。

これは許してほしい。おれは燃えたくない。

ただ知り合いを見殺しにはしたくない。

誰かが燃えるとメチャメチャ面倒なので、皆よく火の扱いには気をつけてほしい。もしお前が燃えてもおれにはどうもできんときがある。

話を聞いて「火事大変だったね」くらいは言える。ただ火の中に手を突っ込んでお前のことを助けることはできないかもしれない。

おれには力がない。燃えた時に炎を跳ねのける力がない。炎を纏っても「大丈夫」と耐えることができる力がない。燃えてる炎を消す力がない。

おれは火に包まれると燃える。燃えた時は熱いと思うし、火は消せない。

誰かが燃えた時に、おれは力になれない。力になれないのに動くとろくなことにならないのはわかってるが、おれは少しでも動きたい。

熱いのは嫌だ、でも見捨てたくない、両方の気持ちがある。

 

面倒なので、皆どうか燃えないでくれ。