カワウソおきば

カワウソのものおき。

バーチャルさん最終話予想

f:id:kirakuro:20190323114530j:image

大人気アニメ「バーチャルさんはみている」、次回が最終回だね。

えっ!?次回で最終回!?誰もバーチャルさんの考察しねーじゃん!!せや!ワイがやったろ!

ということでバーチャルさんの考察をします。頭が悪いので考察と言うには足りないけども。

本当は自分だけじゃなくて誰かと要素を出し合ったり「こうなんじゃない?」とか言い合ったりしたかったんだけど、まず知り合いは誰もバーチャルさんを見てないし、見てるやつも「あんなん考察する余地あるわけねーだろ」と取り合ってくれない。

しゃあないから自分だけで考察するしかなかった。

以下よくわかんないこと。小見出しごとに仮説とかも立てられるといいね。

 

 

1.タイトル

アニメタイトルが「バーチャルさんはみている」なので、バーチャルさんというのが誰か明確になってないと困る。

・タレント側が「バーチャルさん」の場合

・リスナー側が「バーチャルさん」の場合

・また別存在が「バーチャルさん」の場合

・「ばあちゃるさん」の場合

の四つがあるわけだけど、それぞれの場合何を「みている」のかピックアップしてみよう。

タレント側の場合

リスナー側を見ているのかな?お互いを見ているのかな?ほかにあんまり心当たりがない。

リスナー側の場合

タレント側を見ているんだろうな。でもリスナーは「バーチャルさん」なのかな?もしかしたら胡蝶の夢みたいに実はリスナー側がバーチャルなのかもしれない。

三者の場合

たとえばまだ出てきてないVtuberの場合だね。自分的にはこれが一番濃厚。ありそうなのはいわゆる“親分”、キズナアイちゃんだね。理由は後で説明するよ。

今まで出てきてたVtuberたちを見てるのかな?リアルの世界も見てるのかな?

ばあちゃるさんの場合

なんとなく全部見てそう。

 

2.オープニング

前半のオープニングがキズナアイちゃん歌う「AIAIAI(あいあいあい)」。

後半のオープニングはキズナアイちゃんは歌わず、歌うのはレギュラー6名。曲名は「あいがたりない」。

キズナアイちゃんが歌ってなくて「あいがたりない」?????????

さすがにこれはなんかあるでしょ、そう思う。さすがに伏線では?何もないわけないでしょさすがに。

でもぶっちゃけこの伏線は最終回にキズナアイちゃんが出て劇中に「AIAIAI」が流れれば回収される

さすがに最終回にキズナアイちゃんは出てくると思う。

ちなみにほんとは「AIAIAI」の歌詞とか「あいがたりない」とかの歌詞考察もしたかったけど、まず「AIAIAI」の歌詞の意味が全くわからなくて諦めた。

f:id:kirakuro:20190323120657j:image

 

3.コーナー毎のつながり

「世界」の話。

マーベルヒーローいるじゃないですか。アベンジャーズに代表されるMARVELのヒーロー。

いろんなヒーローがいて、普段はそれぞれの作品に出てる。でもそれらの世界は繋がっててアベンジャーズみたいなときに集合する。

たとえばスパイダーマンとアイアンマンの世界も繋がってるわけだ。

バーチャルさんでも同じことが言えるわけだ。

たとえばシロちゃんが出てくる「うんちく横丁」とミライアカリちゃんが出てくる「てーへんだアカリちゃん!」。

タイトルコールのコーナー諸々でシロちゃんとアカリちゃんが一緒に出てくる以上、別々の「うんちく」と「てーへん」の世界も繋がってるということになるわけよ。

この理屈でいえば、バーチャルさんのコーナーは全部同じ世界

次回予告に出てたもちひよちゃんは「てーへん」に出てくるし、「ユニティちゃん」にも他のコーナーに出てくるばあちゃるくんやゴリラさんが出てくる。

前まで完全に独立してた世界だと思ってた「グランドマザー」にもばあちゃるくんの頭が出てきてしまった。

なんとみんなのバーチャルさん」も繋がってる

第一話で「みんなの」に出てた鶴巻和哉さんが「うんちく」で背景として出ているf:id:kirakuro:20190323104349j:image

f:id:kirakuro:20190323104344j:image

ちなみに鶴巻和哉さんは「フリクリ」の監督だったりロボットアニメ関係のすごい人だぞ。

 

4.バーチャルリアルはみている

第7話から始まったストーリーっぽいコーナー。掘り下げて欲しいのに毎話死ぬほど短いのなんとかしてくれんか。

モブにまみれた世界で何故か急にメカになったモブC。何故か飛ばされてきたVtuberたち。突如現れる巨大シロちゃん(通常シロちゃんと別個体)。そもそもなんの空間なの?

これに関してはマジでわからない。頭が悪いので。

ない頭を無理やりひねって出した仮説は「インターネットの世界なんじゃないか?」くらいだ。

レギュラー6名の中で設定上明確に「電脳世界に存在する」とされているのがシロちゃんだけなので、シロちゃんしか巨大な個体が存在しないのは「電脳世界だから」じゃないのか。

モブばっかりなのは、「インターネットをやっている人間はほとんど自分のアバターを持たないから」ではないか。

あとのことはなんもわからん。なんでモブCがメカになったとかなんで巨大なのかとか全部わからん。

ただキズナアイちゃんはAIなのでシロちゃん同様電脳世界に巨大なキズナアイちゃんがいてもおかしくないし(おかしい)、最終話で巨大シロちゃんをなんとかしてほしい

 

5.最終話のサブタイf:id:kirakuro:20190323114644j:image

別にサブタイが「消失」だからってVtuberが全員消えるわけじゃないでしょ。

ただバーチャルさんが終わるのでドワンゴの本社が爆発すると思います。

 

 

総括

全部まとめたらどんな説ができるかな。おれのない知恵を絞り出してみよう。

・誰が「バーチャルさん」かな

・最終話でキズナアイちゃんは出てくるかな

・コーナーは全部繋がってる世界

・「バーチャルリアル」はインターネット界の話かな

ドワンゴは爆発する

要素は大まかにこんな感じだ。

これを全部繋げたらどうなるかな?一緒に考えてみよう!

考えたかな?

じゃあ、せーので言おう!

 

せ〜〜〜〜の!!

 

「バーチャルさん」というのはキズナアイちゃんで、今までの「バーチャルさんはみている」を全てみていた。視聴者はアイちゃんと同じ目線のVTRをただただ見ているだけ。

最終話の「バーチャルリアル」で全部見ていたアイちゃんが巨大なシロちゃんをなんとかしてくれる。まさにスーパーAI!

最後に常人でも理解できる歌詞で「AIAIAI」が流れてドワンゴの本社が爆発して終了。

 

みんなどうだったかな?同じ考えだったかな?

おれは頭が悪いので違う可能性の方がデカいけど(違った時の予防線)、合ってるにしろ間違ってるにしろ次回の更新でわかること!

最終話は3月27日(水)の夜、24時から公開だ!

ニコニコ動画でも見れるから、んなも「バーチャルさんはみている」の最終話みような!

 

配信ページ

http://nico.ms/lv317468792?cp_webto=share_others_androidapp