カワウソおきば

カワウソのものおき。

禁酒する

 酒が解禁されて一週間も経っていないのにTwitterで「酒カスになるのが不安」と心配されてしまった。

 酒カスにならないためには酒を飲まなければよいのだ。そうだ、2月は禁酒をしよう。2月に飲みに行こうねと言っている人と会う時は酒を飲むが、それ以外の時は酒を飲まないようにしよう。そう思った。

 

 禁酒にあたり、まずはもう買ってきてしまった酒を飲み切ろうと思った。

 冷蔵庫にはハイネケンバドワイザー、氷結のグレープフルーツとストロングゼロのレモンが入っている。

 昨日はSEIYUで30個入の餃子が200円だったので、つい2パック買ってきてしまった。そのため今日明日でつまみに困ることはない。

 

 餃子を焼く。羽つき餃子にしようと思ったが、なにぶん「材料が許すならまず1回目はレシピなどを見ずにやってみたい」という困った性分を持ち合わせているため、普通に失敗し、餃子に羽がつくことはなかった。軽く餃子に対し申し訳ないと思ったが、パリッとはしたので結果としてよかったとは思う。

 

 いただきます。

 餃子を食べる。うまい。

Twitterで「酢胡椒にするといいぴょんよ(ビールに合う)」と言われたのだが、今まで餃子のつけだれに関して「酢醤油」以外の概念がなかったために「酢胡椒……?酢に胡椒をかけるのか……?」と思い軽く脳が混乱した。酢に胡椒をかけるので正解だった。「酢をメインの調味料にする」という概念をあまり理解せずに生きてきたので「うまいのか……?」と思ったが、なかなか餃子に合う。

 

 ここで本日の酒が登場する。バドワイザービールだ。

 「なぜクリアアサヒやキリンやヱビスをすっ飛ばしてバドワイザーを買ったのか」と聞かれてもあまり答えれる気がしない。奇をてらって生きてきたのでスタンダードを避けたがるきらいがあるのかもしれない。昨日はアサヒスーパードライ(銀色のやつ)を飲んだので、もしかすればその限りではないのかもしれないが。

バドワイザーを小さめのジョッキに注ぐ。ジョッキはなんか家にあったものを使う。

 泡とビールの割合、泡が9、ビールが1。

 ヘッッッッッッッッッッッッッタクソか????????????????????????

 少し泡をすすってビールを注ぐ。うまい。個人的には昨日のスーパードライより好きだ。黒ラベルより好きかもしれない。

 昨日飲んだのがスーパードライだったせいかわからないが、こころなしか飲みやすい感じがする。まあ自分は舌がバカなので直接飲み比べてみない限り違いなどわかるまい。あまり考えないようにしよう。

 

 餃子を酢胡椒に付けて口に放り込み、ひと噛みしてからバドワイザーを流し込む。楽しい。大人というのはこの楽しみを子供に対しひたすら隠匿してきたのか。許し難い悪である。だが今となっては子供にこれを隠す立場。この楽しさを子供が知ってしまったら、日本の未成年飲酒喫煙禁止法は完全な終焉を迎えてしまうだろう。それは阻止しなくてはいけない。

 また1口、餃子でビールを飲む。

 は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

うますぎ。

 うますぎてうますぎ謙信になってしまった。越後のウマとも呼ばれるうますぎ謙信、その人になってしまった。

 餃子もうまい。餃子の肉味、酢の酸味に加えて胡椒がぴりと効いてくる。

 交互に口に入れていたらあっという間になくなってしまった。

 ごちそうさま。

 

 本当においしかった。ビール350mlだけならば酔いすぎることもなく、ほどよい酩酊感が脳を包む。心地が良い。

 酒飲むの本当に楽しい。楽しすぎる。禁酒したくなさすぎるな。だけど言ったことを取り消すのはあんまり良くないので、とりあえず今は残っている分の酒をその分たくさん楽しもうと思う。

 

 禁酒まで、残り3本