カワウソおきば

カワウソのものおき。

禁酒する その2

 は〜〜〜。ウメ。

 今は氷結のグレープフルーツを飲みながらブログを書いています。禁酒前とは思えねえな。

 昨日は飲み食いしながら飲みながら記事を書いていましたが、今日は飲み終わったあとの余韻で書いています。

 

 今日もよ〜し2月に禁酒するぞォ、と冷蔵庫の酒を飲み切るために缶を開けていきます。

 実のところ今日はずっと「エイリアンVSレモンドー」みたいな事ばっかり考えていたので檸檬堂を買いたくて仕方がなかったんだけど、禁酒前にそれはいけないな、と思い耐えた。偉すぎるね。

 今日のおつまみはしめ鯖。なんか賞味期限が3日も前だったので生食用なのに軽く炙るなど。鯖で当たったりしたらやだからね。

 

 軽く焼き目がついたところで本日の酒の登場です。

 本日のビールはハイネケン。なんだかパッケージが気に入って買いました。いわゆるパケ買いってやつですね。ビールでパケ買いするな。

 

 そういえば昨日はビールを飲みながら「ビールうめ〜〜〜 5%だし飲みやすくて最高だな」とか思ってたので完全に「ビールを割る」という考えがなかったんだけど、どうやら調べてみたらトマトジュースで割ってレッドアイとか、ジンジャーエールで割ってシャンディガフとか、いわゆる「ビアカクテル」というのがあるらしい。

 今日は「おれも酒を何かで割って名前をつけたい!」という思いから、割り剤を買ってきました。

 用意した割り剤はリアルゴールド ドラゴンブースト

 あとでハイネケンをドラゴンブーストで割って、飲み物に名前をつけます。

 

 いただきます。

 しめ鯖は生食用というだけあってやはり焼かない方が美味いんだろうなという感じはするが、やはり美味い。脂が乗っている感じがする。

 ビールをジョッキに注ぐ。泡とビール、泡が7、ビールが3。まだヘタクソだ。

 ひとくち飲む。ハイネケンの味はバドワイザーとかよりはちょっと強い感じがする。それに関してはバドワイザーが飲みやすかっただけなのだろう。気になるというよりかは逆に強みになっている感じがする。ウマい。多分チキン南蛮とかに合うんじゃないか?禁酒明けに試してみるか。

 しめ鯖を食べて、ハイネケンを飲む。味と味が真っ向からぶつかり、喧嘩をする。後味はよい。少し前の不良マンガの、真っ向から殴りあった2人が夕焼けの河川敷でヘヘッと笑う、そんなイメージが頭をよぎる。

 

 そういえば今日は割り剤を用意していた。何か調べたりなどせずにエナジードリンクを買ってきてしまったが、果たして合うのだろうか。

 ジョッキ半分のハイネケンにドラゴンブーストを並々まで入れて、手元にあった箸でかき混ぜる。箸をマドラーにするのは行儀が良くないなあ、自分のことながらそう思った。

 

 できたのでひとくち飲んでみる。ぐびり。

 ドラゴンブースト、強すぎるな。ハイネケンを完全に組み伏してしまった。1体1で割ったのは少し不正解だったかもしれない。ハイネケン2、ドラゴンブースト1くらいでもいいかもしれん。もうちょっと少なくてもいいかな?

 

 まあ味は基本がドラゴンブーストだから、飲みやすいことには飲みやすい。とりあえず成功として、名前をつけようと思う。

 実のところ、ハイネケンをドラゴンブーストで割った際につける名前は既に決めている。むしろドラゴンブーストは名前から逆算して買ってきたまである。

 

 じゃあ順を追って名前をつけていこう。

f:id:kirakuro:20200131013902j:image

 これがハイネケン

f:id:kirakuro:20200131013929j:image

 これがドラゴンブースト。

ハイネケンのパッケージカラー、そしてドラゴン、そこから連想するものは……?

 

 

 

 

f:id:kirakuro:20200131014020j:image

 そう、超劇場版ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズであります!だね。

ハイネケンの緑、赤い星、ビールの黄色は間違いなくケロロ軍曹のそれだね。

 この色とドラゴンときたら、超劇場版ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズであります!の他にはドラゴンボール神龍しかない。神龍も緑のドラゴンだし、ドラゴンボールは黄色に赤い星だしね。

じゃあ神龍でいいじゃん。

 嫌で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!!!!!!!!!!!!!ドラゴンボールよりも超劇場版ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズであります!の方が好きなので。

 

 というわけでハイネケンをドラゴンブーストで割った飲み物の名前は「超劇場版ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズであります!」に決定しました。他の人が神龍って名前つけてもだめです。おれの方が先に名前つけたので。

 

 そんなこんなで今日の酒はハイネケンでした。あとこの記事を書きながら飲んでた氷結グレープフルーツ。

 2本飲んだので残された酒はストロングゼロ ダブルレモンのロング缶だけ。

ストロングゼロを禁酒前の締めに持ってくるのはどう考えても間違っている気がするけど、いわゆる「ストロングゼロ」は一度飲んでみたかったので楽しみにしているところはある。

 明後日から一ヶ月禁酒か〜。耐えられるかなあ。耐えられるにしろ耐えられないにしろ、結果がどうなっているか楽しみだ。

 

 禁酒まで、残り1本